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京都精華大学でのトークイベント
もうすでに1カ月以上前のことになるが、7月に京都精華大学の絵画専攻の学生たちを相手にしたトークイベントでアートの仕事について話をした。
「作品・仕事紹介と座談会:The Road Not Taken - 遊牧・遊撃・遊覧が開いた世界」と題されたこの特別講義は、精華大学で非常勤講師を務める作家・安喜万佐子の受け持つ洋画専攻の学生たちが対象で、トークと座談会の前にはアトリエで学生たちの作品を見せてもらう時間もあり、即席の講評会も行われた。 スピーカーは3人。アーティストの井上信太、林ケイタの両氏と僕。お二人はアーティストなので、これまでの作品や活動について、映像やスライドショーを交えて話をされていた。僕は唯一ものづくりをしない立場の人間だったので、これまでの仕事上の体験談、特に海外のアートの現場を写真中心に紹介した。 井上さんの「羊の放牧プロジェクト」の記録ビデオもとても面白かったし、林さんの学生時代からの作品の展開をまとめた映像もとても魅力的だった。そしてお二人とも話がとても上手い。いろいろと勉強させていただいた。 これから進路を定めていく学生たちにとっても、実際にアーティストとして継続的に活動している実例を目の前にし、その実体験に触れる機会というのはとても貴重なものになったことと思う。 特に最近の美術学生は「売れなければ意味がない」という歪んだプレッシャーにさらされていて、どうやったらアーティストとして成功できるか、どんな作品をつくれば売れるか、どこにどう売り込んだらいいか、ということにばかり気を取られている人が多いと聞く。精華大学も例外ではないらしく、トーク後の打上げでは「○○ギャラリーから展覧会しませんかと誘われているのだがどう思うか?」とか「△△の公募展に出品しようと思うが、いいと思うか?」などの質問を受けた。自分で足を運んで自分の目で見て自分の頭で考えることでしか、そんな問いへの答えは出てくるはずもない。それより何より、自分の求める表現が形としてできているか、人に見せるレベルに達しているかどうかといった、表現者として当たり前の問いが先に出てこなければならない。細かい技術レベルの話はそのあとでも十分間に合うし、ちょっと間違えてもすぐに修正できる。 僕自身、試行錯誤をしながら仕事を進めている身で、偉そうなことを言える立場では全くない。ただ、同じアートというフィールドに身を置く同業者(広い意味での)として、一緒に仕事がしたいと思える人が一人でも多く出てきてほしいとは思う。そして、「アート」と「仕事」との狭間で高等教育機関が果たすべき役割についても、いろいろと考えさせられる一日だった。 刺激的で愉快な機会を与えてくださった安喜さんに感謝したい。 井上信太氏。時間が短く、ワークショップなど様々なプロジェクトのごく一部しか聞けなかったのがもったいなかった。 林ケイタ氏。映像作品をまとめた動画を流しながらのトーク。VJのようなノリでテンポのよい話術。 3人揃っての座談会、質疑応答。
by hrd-aki
| 2010-08-21 17:15
| イベント
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