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福岡アジア美術トリエンナーレ
熊本での打合せを終えてソウルに移動する前の短い時間を利用して、福岡アジア美術館で開催中の「第4回福岡アジア美術トリエンナーレ2009」を見た。
JR博多駅から福岡空港に行き、荷物をコインロッカーに預けてまた市内に戻り、美術館に行って、また空港に戻って、という非効率なことをやっていたら予想外に時間を食ってしまって、見る時間が少なくなってしまったのが心残り。 アジアの近現代美術を専門とする世界で唯一の美術館という触れ込みの福岡アジア美術館で、開館以来継続して開催し続けているアートのトリエンナーレで、普段あまり接することのないアジア各国の現代美術の一端に触れることのできる貴重な展覧会だ。 ツァイ・グォチャン(蔡國強)の大作や、ピカピカに磨いた金属の食器と古い陶器の器が並んでぐるぐる回るインドのスボード・グプタのインスタレーション、人体の各部や臓器を影絵劇のように図案化したカタチを組み合わせて新たなイメージをつくり出すウー・ジエンアン(鄔建安)の作品、などが面白かった。 ビデオ作品もたくさんあったけれど、工事現場(ビル解体現場?)の音の繰り返しを組み合わせてリフのようにリズムを刻むアン・ジョンジュ(韓国)の作品はよくできていて上手い。 「アジア21カ国・地域、アーティスト43組」が参加しているというのだが、展覧会のフライヤーにはアーティストの「国」も「地域」も明示されていない。「台湾」とか「香港」とか書きたくないという政治的な配慮が働いていることは想像に難くないけれど、そもそも「アジア」という括りからして政治的な部分を抜きにしては語り始めることすらできない。自らの出自や政治的・文化的バックグラウンドを検証することが作品の出発点となっている作家が多いのが第三世界の現代アートの特徴であるはずなのに、そのあたりの議論をすっ飛ばして「アートだから、作品がすべて」という逃げ方をしていいものか、考えさせられたりもする。 そういう逆説的な意味を含めても、非常に意義のある展覧会であることは間違いない。 ![]() 写真は本物の動物の皮でバイクや台車などを象った、ちょっとグロテスクなサジャナ・ジョシの作品。展示作品の中ではこれが一番面白いと思ったのだが、この女性作家はネパールの出身、パキスタンの大学で学び、現在もラホールで活動を続けているという。こういう人を「サジャナ・ジョシ(ネパール)」とすんなりと表記するのは確かにちょっとためらわれる。 *** この展覧会は11月23日まで開催中。 第4回福岡アジア美術トリエンナーレ2009 http://www.ft2009.org/jpn/index.html
by hrd-aki
| 2009-09-30 13:20
| レポート
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